Handmade de SMILE

Vol.103 夏休み突入!野球もハンドメイドも親子で楽しむ

毎日暑い日が続きますね。夏休みも始まりました。子どもたちが大きくなり、夏休みも部活や塾など、それぞれの予定があり、子どもたちが小さかったときのように、朝からベッタリ…という夏休みではなくなりました。ラクになったけれど、少しさみしいような…毎日どう過ごそうかと、バタバタしていた頃が懐かしいです。
さて、我が家の息子たちは、野球が大好き。長男は部活で、次男は部活と、週末はクラブチームで頑張っています。この夏休みも野球の日々です。私は剣道をがんばって欲しかったのですが、やはり、自分のやりたいことでないと続かないようで…。この春、剣道教室は、お休みすることにしました。引き続き、私だけ通える日に通っていますが。剣道では挫けることの多かった息子たちですが、大好きな野球は少々のことでは文句も言わず、一生懸命、練習に励んでいます。私はあまり興味のなかった野球ですが、息子たちの姿を見ているうちに、野球が面白いと思うようになってきました。

次男はレフトでがんばってます
手縫いで作ることができるので、子どもさんと一緒にぜひ!

特に次男のクラブチームでは、試合のときにいろいろお手伝いがあります。その中で、スコアブックに試合の記録を付けているお母さんがいます。試合の一つ一つのプレイを的確に理解し、記録する…これができるようになると、「野球お母さん」のレベルが上がった気がます。何度か教えてもらいながら書いていたときもあったのですが、全然覚えられないし、気持ちがたかぶってしまうと、ボールを冷静に追えない…などの理由でしばらくスコアブックを付けるのをやめ、応援にしてしました。が、ここ最近、いつも付けているお母さんの横で本気で学ぶ機会が何度かあり、スコアブックを付けながら野球観戦することが楽しくなってきました。まだまだ完璧とはいえないけれど、だいぶ付けられるようになってきたので、最近は長男の部活でも練習のため、スコアブックを付けています。 やっぱり、学んで、できるようになる…という行程が私は好きなんだな…。ハンドメイドもしかり。ただ、こなすのではなく、レベルアップしていくことは、大人になっても楽しい。これが息子たちにも伝わるといいのだけど…と、勉強嫌いな息子たちを目の当たりにし、強く感じている今日この頃です。
今回のレシピは夏休みに親子で作る「お花のヘアゴム」。手縫いで簡単にできるので、長い夏休み、子どもさんと一緒に作ってみてくださいね。
cheap childさん直伝のレシピはこちらから

プロフィール
布小物作家 Cheap Childさん
2人のお子さんのママ。愛知県内の雑貨屋さんで、バッグやポーチなど、リネンやコットン素材の布小物を販売。“可愛くて使える”にこだわった雑貨にファン多数。
布小物作家 Cheap Childさん

ページトップへ

「えがたま」が厳選したこだわりの手作り生活を送っている女性たちのコラムをお届けします。内容もソーイングや美容、料理と幅広いですよ。


感想を投稿する