Handmade de SMILE

Vol.115 ハギレを使って「バナナクリップ」

ちょっと知るのが、いや、試すのが遅かったのですが、最近、バナナクリップがお気に入り!髪の毛をまとめて、パッと挟むだけのアイテムなのですが、これが便利で重宝しています。が、気に入ったモノになかなか出会えず…なんて思っていら、以前働いていた職場の先輩が手作りしているのを知りました。そうか!自分で作ればいいんだ!というわけで、早速、バナナクリップの本体をハンドメイドの素材屋さんで購入し、私も作ってみました。布をメインに貼るので、まずは土台をリボンで巻き、その上にお気に入りの布やレースをコラージュします。ベースになる布はミシンのギャザー機能を使えば簡単です。もちろん、手縫いでもOK。リバティなどの布を使ってリボンを作ってみても可愛いですよね。オリジナルなバナナクリップ、ぜひ、お試しください。
cheap childさん直伝のレシピはこちらから

バナナクリップ
プロフィール
布小物作家 Cheap Childさん
2人のお子さんのママ。愛知県内の雑貨屋さんで、バッグやポーチなど、リネンやコットン素材の布小物を販売。“可愛くて使える”にこだわった雑貨にファン多数。
布小物作家 Cheap Childさん

ページトップへ

「えがたま」が厳選したこだわりの手作り生活を送っている女性たちのコラムをお届けします。内容もソーイングや美容、料理と幅広いですよ。


感想を投稿する