Handmade de SMILE

プレゼントに最適!パクパクポーチ(布小物作家・Cheap Childさん)

 ハンドメイドをはじめて、いろんなものを作ってきましたが、たぶん私が一番たくさん作っているのが「パクパクポーチ」だと思います。
 一般的には「バネポーチ」と呼ばれ、口の部分がバネになっていて、片手でパクっと開くタイプのポーチのことです。コロンとした可愛い形に、使い勝手も◎。友だちにプレゼントしても喜ばれるので、よく作ります。
 プレゼントした友だちが何を入れてくれるかな?と想像したり、実際、どう使ってくれているのか聞いてワクワクしたり。
 デジカメケースとして、鍵をしまうポーチとして、化粧ポーチとして、ショップカード入れとして、使い方は何でもあり。

布やレースの使い方でいろんなタイプのパクパクポーチに。プレゼントする人のイメージに合わせて作ってみてくださいね
友だちからプレゼントされたパクパクポーチはずっと使っているのでかなり年季が入っています

 実は私が「パクパクポーチ」と出会ったのも友だちからのプレゼントでした。このパクパク、私は「おこづかい」入れとして使っています。もう5年くらいずっと使い続けている愛用品。パクパク部分がぴっちりしているので、小銭もちゃんと入って、こぼれません。
 ただ、このバネ部分、ちゃんと吟味しないと、バネが弱いモノもあるので要注意。バネ選びも大事なポイントです。
 作り方は以前ご紹介したツートン巾着と同じ手順。巾着のヒモを通す部分をバネに変えるだけ。
 今回レシピになっているのは2色のパクパクポーチですが、バネ部分の色を変えて3色にしたり、もっとツギハギで作ってみたり、いろいろバリエーションを変えられるのも作っていて楽しいところ。

 また両脇にテープでタグを作り、その部分にヒモを通してポシェットにしてみても。小学生の女の子に好評です。
 レシピでは一番使いやすいサイズかなと思い、12センチのバネを使用していますが、ほかに8センチや14センチなど様々なサイズがあります。用途に合わせて使いわけてください。
 私は今、息子たちから「カードゲームで使うメダルを入れるから、パクパクを作って欲しい!」と注文を受けています。私がパクパクポーチを使っているところを見て、メダル入れにピッタリと思ったみたい。メダル入れには少し小さめの8センチバネを使うつもりです。
 みなさんはパクパクポーチに何を入れますか?
 お気に入りの布やレースを使って可愛いパクパクポーチを作ってみてくださいね。

cheap childさん直伝のレシピはこちらから

共布で紐を作ってポシェットに。ハンカチやティッシュ入れにピッタリ
プロフィール
布小物作家 Cheap Childさん
2人のお子さんのママ。愛知県内の雑貨屋さんで、バッグやポーチなど、リネンやコットン素材の布小物を販売。“可愛くて使える”にこだわった雑貨にファン多数。
布小物作家 Cheap Childさん

ページトップへ

「えがたま」が厳選したこだわりの手作り生活を送っている女性たちのコラムをお届けします。内容もソーイングや美容、料理と幅広いですよ。


感想を投稿する