Handmade de SMILE

Vol.52キットで広がるハンドメイドの世界(布小物作家・Cheap Childさん)

最近は、ハンドメイドのキットがたくさん売られています。どんな作品も、自分で作ろうと思うと、材料をそろえたりしなくてはいけないけれど、キットだったら、必要なものが全部そろっているから、とっても便利。気軽にはじめられるのがうれしいですよね。
近ごろ、私はキットでハンドメイドを楽しんでいます。
まずは「マカロンコインケース」。マカロンの形をしたキーホルダー型のコインケースで、コロコロした形がとっても可愛いケースです。雑貨やさんなどで見かけることが多く、いいなぁと思っていたもの。とても細かい作りで、私に作ることができるのか不安でしたが、キットを見つけたので、とりあえず購入。レシピを見ながら、チクチクやってみると、確かに細かい作業なのですが、意外と簡単に仕上がりました。
もうひとつは「ラッピングネックレス」。バイアステープで、丸いビーズをくるんで作る布製のネックレス。こんな風に布でくるむだけで可愛いネックレスが完成してしまうなんて、目からウロコのレシピでした。大好きなリバティを使って作ったネックレスは、夏に大活躍しそうです。
こうして作り方を覚えたら、自分の好きな材料を買ってきて、再度作るのが、また楽しみのひとつ。
キットのマカロンは、フェルトだったので、今度はお気に入りの布を使って作ってみようとか、ラッピングネックレスは、母の日の贈り物にどうかな、といろいろ思いを巡らせています。

マカロンのコインケースとリバティのラッピングネックレス。どちらも可愛くできました
フリフリレースがポイントのシュシュ。キットも可愛くラッピング

今回ご紹介するレシピは、綿レースを使ったフリフリのシュシュ。まっすぐ縫うだけの簡単レシピです。完成品を贈るのも素敵だけど、この材料をキット風にラッピングして、プレゼントしてみてはいかがですか。ハンドメイド初心者さんのきっかけになるかも。キットでハンドメイドの輪を広げてくださいね。

cheap childさん直伝のレシピはこちらから

プロフィール
布小物作家 Cheap Childさん
2人のお子さんのママ。愛知県内の雑貨屋さんで、バッグやポーチなど、リネンやコットン素材の布小物を販売。“可愛くて使える”にこだわった雑貨にファン多数。
布小物作家 Cheap Childさん

ページトップへ

「えがたま」が厳選したこだわりの手作り生活を送っている女性たちのコラムをお届けします。内容もソーイングや美容、料理と幅広いですよ。


感想を投稿する