Handmade de SMILE

vol88.入学グッズにおすすめ!「移動ポケット」

前回、卒業式に着物を着るか?否か?という記事を書きましたが、結局、かなりの雨模様だったのですが、頑張って自分で着付けをして、着物で出席しました。上手に着れたとは言い難いけれど、なんとか…。ただ、上手じゃないので、式の間、とても苦しかったです。そして、やはり、美容院できちんと着付けている人と比べると、ちょっと、貧弱な感じでした。まぁ、そこはご愛嬌ということで。
「卒業式には自分で着物を着る」
という目標を達成できたので、よかったです。中学校の入学式も着ようか迷いましたが、場所的に少し遠いのと、それまで慌ただしく、自分の用意まで手が回らず、洋服になってしまいました。
さて、春休みも終わり、新学期が始まりましたね。
新学期に向けて、ハンドメイドに勤しんでいる方も多いのではないでしょうか。さすがに、中学生の息子にはハンドメイドで作るような入学グッズはありませんでしたが、私も先輩の娘さんが小学校に入学するというので、今年も入学グッズ一式、作りました。我が家には女の子がいないので、女の子のグッズを頼まれると、とてもうれしいのです。レースをフリフリ付けて、いかにも「女子」って感じのモノを作るのが、楽しくて楽しくて…。そして、贈ったときに、喜んでくれる女の子を見るのもまた楽しみなのです。つくづく女の子が欲しかったなーなんて思ってしまいます。

いろいろな布合わせで移動ポケットを作りました
このタイプのクリップを使います

今年は、移動ポケットもたくさん作りました。ポケットのない服にクリップで留めて、ハンカチとティッシュをいれておくケースのこと。小学生に人気なのだそう。いつも作っているティッシュケースを少しアレンジして、スカートやズボンに留めるクリップを付けてみました。お世話になったお友だちの娘さんたちにプレゼントしたら、好評で!この春休みは、そんな布小物をたくさん作ったような気がします。少し前の着付け教室のときに、移動ポケットの話題になり、
「探してもなかなか売ってない…」
と言っていたので、無事に卒業式も終わったので、先生方にお礼をしたいなと思っていたところ。今週、着付け教室があるので、先生の娘さんたちにもこの移動ポケットをプレゼントする予定です。
今回はポシェット風の移動ポケットのレシピです。パチンと留める部分は、100均などで売っている名札用クリップを使用。安全ピンの部分をペンチで切って使います。
ママお手製の移動ポケットで、新学期も楽しく過ごしましょう!
cheap childさん直伝のレシピはこちらから

プロフィール
布小物作家 Cheap Childさん
2人のお子さんのママ。愛知県内の雑貨屋さんで、バッグやポーチなど、リネンやコットン素材の布小物を販売。“可愛くて使える”にこだわった雑貨にファン多数。
布小物作家 Cheap Childさん

ページトップへ

「えがたま」が厳選したこだわりの手作り生活を送っている女性たちのコラムをお届けします。内容もソーイングや美容、料理と幅広いですよ。


感想を投稿する