Handmade de SMILE

Vol.92 スポーツも手作りで応援!「ゴルフボールポケット」

 夏休みもあと少し。今年の我が家の夏休みは、長男が中学生になったこともあり、長男、次男にそれぞれ予定があり、子どもたちはそれなりに忙しく過ごしていました。長男は、中学校で野球部に入り、暑い中、野球に明け暮れ、また補習授業などもあり、ほぼ毎日学校へ通う日々、次男は夏休みだけ塾に通うことにしたので、宿題に追われながら、土日はクラブチームの野球を頑張るという生活。2人とも野球が大好きで、よくキャッチボールをしたり、野球観戦に行ったり…。野球という共通の話題で盛り上がっています。
しかし私はスポーツが全くダメな人。息子たちと剣道を習い始めて4年目になりますが、ちっとも上達しないし、本当に運動音痴なのです。次男がクラブチームに入ってからは、慣れない野球母に四苦八苦。スポーツ全般苦手な上にインドアなので、外で行う野球はわからないことだらけ。真夏の練習に、どれだけの飲料を持たせたらいいのか?野外で観戦するときの服装など、野球というよりは、スポーツに対しての基礎知識がなさすぎて、ヨロヨロと野球母を頑張っているところです。この夏も猛暑で、大きな水筒を購入し、それにお茶をたっぷり入れて持たせているのですが、全然足りず、注意される始末。予備にペットボトルを持たせるように言われました。でも、ペットボトルをそのまま持たせると誰のかわからなくなるし、ゴミの問題もあるので、ケースに入れるか、タオルを巻いて持ってきてくださいとのお願いが…。

移動ポケットや、今回のレシピにも使用しているクリップ。危ないので、安全ピンの部分はペンチで切っておくと良いですよ
ゴルフボールが2個入ります。マジックテープなので、グローブをした手でも開閉しやすい

 やっと、ココでハンドメイド母の出番がやってきました!手作りのペットボトルケースで、今まであまり役に立てなかった私も息子の野球に貢献できそうです。
 そんな運動音痴な私の両親は、スポーツ大好き夫婦。なぜ私がこんなにインドアなのかわからないのですが、還暦を超えた今も、ゴルフにテニスにと忙しそうにしています。先日、実家に帰ったとき、私が雑貨屋さんに納品するようにとたくさん作った移動ポケットを見て、
「ポケットのないゴルフウェアに欲しいな。ボールが入るタイプを作って」
とリクエストされました。
 そこで今回のレシピはゴルフのお供にピッタリな「ゴルフボールポケット」です。ゴルフボールがちょうど2個入るサイズ。
 運動音痴な私ですが、これからも手作り分野でスポーツの応援ができるといいなぁと思っています。

cheap childさん直伝のレシピはこちらから

プロフィール
布小物作家 Cheap Childさん
2人のお子さんのママ。愛知県内の雑貨屋さんで、バッグやポーチなど、リネンやコットン素材の布小物を販売。“可愛くて使える”にこだわった雑貨にファン多数。
布小物作家 Cheap Childさん

ページトップへ

「えがたま」が厳選したこだわりの手作り生活を送っている女性たちのコラムをお届けします。内容もソーイングや美容、料理と幅広いですよ。


感想を投稿する