Handmade de SMILE

Vol.99 ミシン初心者さんも簡単に作れる「マスク」

春はお別れの季節ですね。今年は卒業式などのイベントは我が家にはなかったのですが、大好きな友だちが引っ越してしまうという「お別れ」がありました。
ハンドメイドを通して知り合った友だち。地域も子ども、年齢も違う、ハンドメイドという共通の趣味を通して知り合った友だちは、いろいろなことを教えてもらったり、一緒に雑貨屋さんを巡ったり…。いつも刺激を与えてくれる大切な存在でした。ご主人の仕事で韓国へ行きます。が、赴任が終わればまた帰って来てくれるので、少しの間のお別れです。

先日、ハンドメイド仲間が集まって、お別れ会を開きました。雑貨屋さんのオーナー、パン屋さん、モノづくりの作家さん…。彼女を取り巻くクリエイティブな仲間たちが一堂に集まった、という感じ。愉快な彼女らしく、終始笑いの絶えない楽しい会となりました。
彼女には小学生の娘さんがいるのですが、私が作った布小物をおこずかいで買ってくれたことがあるそう。そんな可愛いエピソードを聞いていたので、娘ちゃんには、手作りポーチをプレゼントしました。前回、紹介したバイヤステープで作るファスナーポーチは、時間があるとコツコツ作っています。この春、世話になった方々には、このポーチを贈っています。
引っ越しで、さみしくなるけれど、またすぐ会える!ここ最近は、ネットもあるし、ブログやSNSなどで近況を知ることができるし、メールがあればすぐに連絡を取ることができるしね!彼女の韓国通信を楽しみにしています。
フレンチのお店での送別会。デザートプレートにメッセージを書いてもらいました
カラフルな可愛いマスク。マスク用のゴムもいろいろな色があるのがうれしい
さて、春といえば、入園、入学のシーズンでもあります。我が家は甥っ子が入学です。体操服袋、レッスンバッグなどの入学グッズは私が作ります。3月はいろいろ忙しく、まだ制作していないので、ちょっと焦り出したところです。
入園、入学グッズの定番といえば、レッスンバッグ、シューズケース、体操服袋などの巾着類ですが、今年は、マスクも手作りしてみませんか。給食用のマスクとして、風邪対策として、マスクは必須アイテム。今回紹介するレシピはハンドメイド初心者さんでもすぐできる、折りたたんで縫うだけの簡単マスクです。ママの手作りで、学校生活も楽しくなるはず!
cheap childさん直伝のレシピはこちらから

プロフィール
布小物作家 Cheap Childさん
2人のお子さんのママ。愛知県内の雑貨屋さんで、バッグやポーチなど、リネンやコットン素材の布小物を販売。“可愛くて使える”にこだわった雑貨にファン多数。
布小物作家 Cheap Childさん

ページトップへ

「えがたま」が厳選したこだわりの手作り生活を送っている女性たちのコラムをお届けします。内容もソーイングや美容、料理と幅広いですよ。


感想を投稿する