Handmade de SMILE

Vol5.使えるmamaアイテム(野菜ソムリエ兼Cafeオーナー 常田知里さん)

連載5回目にして、初めてフツーな匂いのするテーマ。
そう、これまでは得体の知れない雰囲気を醸していた自分だが、実生活では結構フツーにママ業にいそしんでいたりする。今回は、その意外とフツーなライフスタイルを送る中でオススメなmamaアイテムをご紹介しようと思う。

私は毎朝6時に起きて、長女・シルク(仮名・7ヶ月)の授乳を済ませた後、長男・ウッディ(仮名、2歳)の朝食を作り、主人・ドラゴン(仮名・34歳)を送り出す。
その後、ウッディが目覚めるまでの少しの時間に朝食を食べながらPCでの仕事をする。
シルクが授乳後に二度寝してくれれば事はスムーズなのだが、時々寝そびれてグズグズする事がある。そんな時は朝っぱらから必殺「おんぶ」。

カフェという場でおんぶはイケていないと思い敬遠していたが、泣いて騒ぐよりマシ・・・とおんぶひもを購入した。グラマーには禁止アイテムである胸元バッテン(×)タイプは避け、オシャレで機能性の高いものを探し、右画像のリンゴ柄のデニム素材のものを購入。カワイイだけでなく使いやすいので夫婦で愛用し、今ではこれが無い生活は考えられない。
しかし実際、カフェで乳飲み子をおんぶして働いていると皆気の毒がっていただけるので、やはり悲壮感は出ているのだと思う。

夫婦で愛用のおんぶひも&授乳ケープ

しかしそういう時に限ってウッディもグズグズで「だっこ!(><)だっこ!(><)」なので、私は後ろに9キロ、前に16キロを積載してちょっとした超合金ロボットのようである。
そんなこんなで何とか保育園へ。シルクを車からお部屋へ連れて行くときに必要なのはスリング。発達段階に合わせて何種類かを使っている。

友人からのハンドメイドの贈り物

左の画像は全て友人からの贈り物。それぞれ別の方が作ったハンドメイドもの。
画像左のスリングは調節の出来ない小ぶりなタイプ。右は大きいサイズで調節が出来るもの。
それぞれ利点があり、どちらも重宝。首や腰が座るまでは様々な成長段階に合わせて調節ができ、安定性の良い大きいものが使いやすい。また、これを作ってくれた友人は「夫婦で使えるように」と大きめにしてくれたため体重82キロの柔道家・ドラゴンも楽々装着できる。腰が座ってからは背中を支えるだけになるので、短くて小ぶりなものが使いやすい。

こうして子供たちを送り届けた9時過ぎにやっとカフェでのお仕事を始めることが出来る。3月まではシルクを連れて仕事をしていたので、今よりももっとおんぶひもとスリングのお世話になっていた。授乳もカフェで行っていたので、授乳ケープも大活躍。
これはベトナム製の布を使った既製品だが、他の物よりも幅が広く隠しやすいのと、首元にワイヤーが入っているので赤ちゃんの顔を見ることができるのが秀逸。そこそこなお値段するのだが単純な作りなので、自分がハンドメイドマスターなら作れるのにっ!といつも思うが、思うだけに終わる。作家様方、是非作って下さい!
よだれが背中につくので、スタイは必須。これは無地と柄物のリバーシブル。汚れたら裏も使えるので使いやすい。

そしてカフェの仕事が終わるのが6時前。急いで保育園にウッディ&シルクを迎えに行く。
帰宅後はまたシルクに授乳し、彼女を背負ってウッディの夕食を作り始める。ウッディが食べている間にドラゴンと私の夕食の準備&シルクの離乳食作り。シルクの離乳食を食べさせているとドラゴン帰宅。
「はぁ?何の理由でこんな遅いの?!」とカミソリのようなツッコミを忘れずに温かい夕食を出す。
食べたらすぐにウッディをお風呂に入れてもらい、私がシルクを入れ、着替えや歯磨きを済ませたら・・・・・
絵本を2冊読んで、さぁ寝ますよーーー
で、一緒に寝てしまったりすると、このコラムもなかなか書けなかったりするわけで、いつも締め切り守らずすみません。。。
そんなこんなで我が家の平日は怒涛のように過ぎていく。
お友達の出産祝いにスリングをプレゼントする、なんて今のところ私にとっては夢のような話である。しかし、ハンドメイドのものをいただけるととてもとても嬉しい。なので、いつか野菜の手作りケーキとともにミシンで作った何か・・・を作ってプレゼントできる事を祈って、いや目指してママ業を頑張っていきたい。
プロフィール
Cafe chichiオーナー 常田知里さん
名古屋市緑区でカフェを経営するかたわら、野菜ソムリエや看護師・美容研究家、スキンケアカウンセラーの肩書きを持つ。カフェにてソーイングレッスンなど様々なスクールを開催しており、AISINのミシンイベントの開催にもご協力いただいてる。
Cafe chichiオーナー 常田知里さん

ページトップへ

「えがたま」が厳選したこだわりの手作り生活を送っている女性たちのコラムをお届けします。内容もソーイングや美容、料理と幅広いですよ。


感想を投稿する